初の海外旅行!フランス3泊5日の旅<ようやく帰国>

キャリーバッグが荷物検査に引っかかったことが軽くトラウマで、引っかかりそうなものは全部手荷物にしようと荷物整理。液体の入っていたボトルは使い切ってホテルに捨ててきました。

飛行機内は寒いので、ロングカーディガンを羽織ったまま空港へ行きました。空港はチェックイン時間前に着いて、まだガラガラだったからのんびりしてましたが、受付開始時刻になった瞬間行列が!みんなどこに隠れてたの?並んでて順番が近づいたときに、中国の人が「あっち空いたよ」って空いてるカウンターを教えてくれて親切でした。その人だけじゃなく、他の人も「空いてるよー」って助け合いしてました。飛行機の中でも重い荷物は若い人が率先して収納してあげてたし。

キャリーを預けて検査を受けて、出国手続きをしたらもうあとは飛行機に乗るだけ。帰りは隣に人がいたのであんまり眠れなかったです。途中何度も目覚めて今飛行機がどの辺を飛んでるか確認しまくってました。

上海浦東国際空港に朝5時くらいに到着。今度は先走らないよう、バスを降りてすぐ入り口のところで係員さんを待ちました。しばらくすると乗り継ぎの人もどんどん集まってきて、係員の誘導に従って移動しました。入国カードを書かないだけでこんなにスムーズに手続きできるんだな、と思いました。

保安検査はどうしても通らないと進めないんですけどねー。前と同じように引っかかりそうなものは透明なビニール袋にまとめて入れて、レンタルしたものはポーチにまとめてファスナーを全開にして検査に通しました。

無事検査を通過して日本行きの飛行機を待ちました。暇つぶしにネットを使えるのがありがたい…。

大阪行きでもやっぱりエアチャイナだからか、乗客はほぼ中国人でした。日本は帰国する時に税関申告書がいるのね、ここまで来て初めて知ったわ。今回は何も買ってないから特別書くことはなかったけど。

入国のときに待つことなく顔認証だけで通れることが地味に嬉しかったり。預けておいたキャリーを回収したら、税関へ。引っかかることもなく無事到着ゲートへ。忘れずにレンタルWi-Fiを返却し、余った紙幣を電子マネーに交換しました。

お昼ごはんはモスド。初日に食べたかったけど時間の都合で食べられなかったんです。久しぶりのハンバーガーはもちろんおいしかったです。ドーナツという気分ではなかったので、オニポテとドリンクはメロンソーダをチョイス。ここでフィッシュバーガーにしとけば完璧だったのに。(閃の軌跡2ネタ)

食事を済ませたあとはお土産探し。事前にリサーチしておいた「たこパティエ」を購入。ソースとほんのりマヨネーズ、でも甘い。不思議な味でした。

帰りのバスに乗って家に着いたのが19時。いやホントに疲れたよ…。家に帰って過ごしていると、もうフランスに行ったことが夢みたいに思えてきました。

今回の旅行で手に入れたパンフレットやらチケットやらです。

投稿者: 成山柑菜

レトロゲーム(マイナーRPG中心)をプレイするのが好きです。 成山柑菜(旧PN:成山カンナ)の名前で同人活動を行っています。オン・オフ両方で活動していますが、オフの方は現在ほぼ休止状態です。イベントに参加することがあればこちらのサイトで告知いたします。(SNSのアカウントはpixivのみ保有しておりますが、BOOTHの利用のみで、イラストの投稿は行っておりません) なにかありましたら以下のメールアドレスまで。(お手数ですが、☆を@に変えて送信してください) shirokiji22☆kanna0915.catfood.jp ※お手数ですが、本文に返信用メールアドレスも添えて送信してください。 閲覧制限のある記事はこちらのパスワードで※ご了承いただける方のみ使用して閲覧してください※→startrain_r15