初の海外旅行!フランス3泊5日の旅<パリからホテルまで>

パリ市内はこの日ノーカーデーを実施しており、Uberで呼んでも来ない可能性があったので、帰りはバスでした。

パリ北駅から歩いてオペラ座付近のバス停へ。時々GPSが切れてあらぬ方向へ案内されてイラっとしたけど( ̄ヘ ̄)

スリが多いと聞いていたのでスマホを使う際も細心の注意を払ってました。強奪されないよう、首から提げるタイプのスマホケースにして、ある程度ルートを覚えてスマホを見っぱなしにしないようにしました。

バスチケットは予習していたので難なく買えました。前の人のを見たっていうのもあるけど。スリよりも、カードで支払う時に暗証番号入力のテンキーが外から丸見えだった方が怖かったんですがそれは。片手で隠しながら使いましたとも。後ろの人も買い方わからないからって覗き込んでくるしね。

一番前の入り口から入ったら係員の人が打刻してくれました。席はいっぱいだったので立ったまま空港へ。…あれ、確か空港って高速道路走らないと帰れないんじゃなかったっけ?

…シートベルトなしで、立ったまま高速道路を走るという、日本ではできない経験をさせてもらいました(笑)運転も結構荒くて急ブレーキが多かったです。まぁ乗客は全員空港行きの旅行客みたいだし(見た限りでは)、日本語で話す人もいたので安心感はありました。

高速道路途中のトンネルに、なんと奇面組の零さんの落書きが!!フランスの人は奇面組も知っているのか!?気になる方は空港行きのバスに乗って右側の壁を意識して見ててください。

到着アナウンスに日本語も入ってて、うん、やっぱりみんなパリに行くんだな、と思いました。実際パリは日本人を何人か見かけたので。(ほぼ学生ぽかったけど)フランス初めてで、どこ行くか決まってない、という方はパリが一番いいってことですね。観光地は多いし、日本語が通じるレストランがあるみたいですし。

ホテルに帰ってスマホの万歩計を見ると、なんと3万歩も歩いてました!すごいぞ自分。

あとは日本に帰るだけ。

投稿者: 成山柑菜

レトロゲーム(マイナーRPG中心)をプレイするのが好きです。 成山柑菜(旧PN:成山カンナ)の名前で同人活動を行っています。オン・オフ両方で活動していますが、オフの方は現在ほぼ休止状態です。イベントに参加することがあればこちらのサイトで告知いたします。(SNSのアカウントはpixivのみ保有しておりますが、BOOTHの利用のみで、イラストの投稿は行っておりません) なにかありましたら以下のメールアドレスまで。(お手数ですが、☆を@に変えて送信してください) shirokiji22☆kanna0915.catfood.jp ※お手数ですが、本文に返信用メールアドレスも添えて送信してください。 閲覧制限のある記事はこちらのパスワードで※ご了承いただける方のみ使用して閲覧してください※→startrain_r15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください