初の海外旅行!フランス3泊5日の旅<ナント2日目~CDG空港近くのホテルへ>

2日目の朝はホテルでビュッフェ。部屋番号を聞かれたのでカードキーを見せました。

肝心の朝食ですが、さすがフランス、パンとチーズがものすごくおいしかったです!!やっぱりバターが違うからかな?あんまり数がなかったので2~3個しか食べられませんでしたが。

10時前にチェックアウト。TGVは12時頃に発車するので昨日行けなかったところを観光しました。

まずはジュール・ヴェルヌの生家があったところ。

ここにありましたよーというプレートのみが残っています。もっとちゃんと撮りたかったんですが、すぐ横の家でおじさんが窓開けて体操してたもんですから…。いなくなったタイミングでサッと撮ったためこんな角度に。

お次は聖クロア教会。赤いパラソルがたくさんあるカフェを目印に裏通りを進んでいくと…あれ?ないぞ?

そう思って広いところに出てキョロキョロ。後ろを振り返るとありました。あ、通ってきた道沿いにあったのね。

ここはジュール・ヴェルヌが洗礼を受けた場所なんです。残念ながら今回は中には入れませんでした。

もう少し時間があったので「ナントの勅令」で有名なブルターニュ公爵城へ。

中もほぼ無料で見てまわれます。外壁に上ることができますが、実はこの時キャリーバッグを持ってて、階段上がれなかったんです(ノД`)これは本当に辛かったです。

というかナント、道の舗装がほぼ石畳なのでデコボコしてて、キャリーバッグの車輪が引っかかりまくって地味にストレスでした。なので歩き回るならできるだけ荷物を少なくして、歩きやすい靴で行くといいですよ(*^-^)

まだ時間が余ってたので昨日も行った観光案内所でお土産を購入。「エクスキューズミー」→商品を手に取りながら「シルブプレ」で買い物できました。マナーとしては商品に触る前に「手に取ってみてもいいですか?」と聞くのが正解だそうですが、他のお客さんも普通に商品に触りまくってて、店員さんも特に咎めなかったので、日本のように気になる商品をまとめてレジに持って行きました。

時間が迫ってきたので駅まで移動。あ、ここにも兵士さんがいる。やっぱり銃を見るとドキッとします。

帰りは無事席に着けましたし、途中の検札も難なくクリアしましたが、ここで大ポカ。

なんと、1駅間違えて降りてしまったのです(ー△ー;)列車のアナウンスって日本みたいに停車した時に「ここは○○駅です」って言わないんですよ。

慌てて場所を調べてみると、なんとディズニーランドの近くではありませんか。空港へは歩いていけない距離。TGVのチケットは券売機が故障してて有人販売のみ。…うーん、面倒だなぁ…

…という訳でUberの出番ですよ。高くつくけど、背に腹はかえられぬ。空港近くで下ろしてもらって予約していたホテルへ。ナントで泊まったホテルと同じ系列みたいですが、エレベーターに乗る時カードキーをかざさないと動かなかったです。

ナントよりもちょっと高くて空港に近いからか、壁が薄いということはなかったです(笑)あと、水とちょっとしたお菓子を部屋にサービスで置いていたのが嬉しかったです。

ここでもシャワーのみでバスタブは見当たらず。チャチャっと済ませて次の日の準備をしてたら眠気が襲ってきました。次の日は9時30分頃にパリに着いてないといけないので、寝坊しないかすごく不安でした。そのせいか眠いのに寝てないという状態になり、目覚めた時も半分以上寝てた気がします。

前回の更新から間が空いてしまいましたが、今月中には全てまとめるつもりなので、次回も気長に待っていてください。

投稿者: 成山柑菜

レトロゲーム(マイナーRPG中心)をプレイするのが好きです。 成山柑菜(旧PN:成山カンナ)の名前で同人活動を行っています。オン・オフ両方で活動していますが、オフの方は現在ほぼ休止状態です。イベントに参加することがあればこちらのサイトで告知いたします。(SNSのアカウントはpixivのみ保有しておりますが、BOOTHの利用のみで、イラストの投稿は行っておりません) なにかありましたら以下のメールアドレスまで。(お手数ですが、☆を@に変えて送信してください) shirokiji22☆kanna0915.catfood.jp ※お手数ですが、本文に返信用メールアドレスも添えて送信してください。 閲覧制限のある記事はこちらのパスワードで※ご了承いただける方のみ使用して閲覧してください※→startrain_r15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください