初の海外旅行!フランス3泊5日の旅<ナント1日目/ジュール・ヴェルヌ博物館>

元来た道を引き返してさらに西にある「ジュール・ヴェルヌ博物館」を目指して歩く。気が付いたらもう時間は16時30分くらいになってました。

もう10歳若ければ余裕だったんだけどなぁ(苦笑)博物館諦めて帰ろうか考えちゃうくらい疲れてました。歩きすぎて。パス持ってる人はトラム使ったほうがいいですよ、マジで…。

途中まではロワール川沿いを歩いていましたが、歩道が工事中か何かで塞がっていたため道を変更しました。しばらく歩いていると坂道が。

(え、これ上るの…?)そう感じたくらい、思ってたより急でした。途中に見晴らしのいい場所があって、そこには

ネモ船長と少年時代のヴェルヌの像が。

ホントはもっといろんな角度で撮りたかったのですが、たまたま近くのベンチに老夫婦がいたので、あんまりウロウロしてると怪しまれるかなー、と思い自粛しました。

船長の顔のアップ。

像の台座。

ネモ船長が見つめる先にあったもの。詳細不明。

撮り終えて少し行った先にありました、博物館。

本当に来たぜー、ということで1枚。

入り口付近の写真です。中は撮影がOKなのかよくわかんなかったので撮ってないです。ここでもあいさつとパスの提示を忘れずに。

展示物の説明はフランス語だったのでよくわかんなかったですが、ファンの方なら見るだけでも十分楽しめると思います。ヴェルヌ作品に登場する女性についての説明が書いてあったのかな…多分。もらったパンフレットがそんな内容だったので。

個人的には「80日間世界一周」のコーナーが一番ワクワクしました。ボードゲームなんか出てたのね。

それとなんか男の人がひたすらイチゴ食べてる映像が流れてるコーナーがあって、あれはなんだったのかが謎です。

お土産コーナーはありましたが、ショーケースに入ってたのと、受付とちょっと距離があり話しかけづらかったのとがあって、今回は諦めました。

ちなみに出る時は、前の人のマネをして「オーヴァー」と言って出ました。入るときはいいけど出る時のこと考えてなかったもんで、ちょうど人がいてよかったです。

食はスーパーで安く済ませたかったのですが、もう歩く気力がなかったので、ここで初めてUberを使うことにしました。到着まで10分くらい…ああ、もうスマホとWi-fiの電池の残量が少ない!!

は?最初にマッチングした人キャンセルになったし。でも2人目はちゃんと来てくれたから一安心。

ネットだと黙って目的地まで連れて行ってくれるって書いてたけど、普通に話しかけてきたぞ。こっちがしゃべれないってわかったら適当に話を切り上げてくれたけど。

やっぱり車は楽でいいですね。目的地がまさか坂の上にあるとは思ってなかったので、歩かなくてよかったと心の底から思いましたよ。

お礼を言って車を降りた後は、初モノプリ(フランスのスーパー)。見よう見まねでカゴに商品を入れていく。何もかもが安かったので、しばらくの食料とバラマキ用のお菓子をまとめ買い。そして初セルフレジへ。カード払いは画面にカードをタッチさせた後、読み取り機にカードを挿したらいいみたい。というか、わからなかったら近くの係員さんが教えてくれます。現に私、カゴを置く場所を間違えて注意されましたし(笑)

日本みたいにレジ袋はないので、持ってきたエコバッグに商品を詰めました。もしなくてもレジに有料のがあるので、一緒に会計すれば大丈夫。

スマホの残量が10パーセントを切っていたのでUber呼べず。最後の力でグーグルマップを起動し、現在地を把握した後は知っている建物を目印に、徒歩でなんとかホテルに帰れました。トラム使える人は使ったほうがいいですよ(2回目)下調べせずに行ったらこんな目に遭いますよ(泣)

これでやっと1日目終了です。続きはまた後日。

投稿者: 成山柑菜

レトロゲーム(マイナーRPG中心)をプレイするのが好きです。 成山柑菜(旧PN:成山カンナ)の名前で同人活動を行っています。オン・オフ両方で活動していますが、オフの方は現在ほぼ休止状態です。イベントに参加することがあればこちらのサイトで告知いたします。(SNSのアカウントはpixivのみ保有しておりますが、BOOTHの利用のみで、イラストの投稿は行っておりません) なにかありましたら以下のメールアドレスまで。(お手数ですが、☆を@に変えて送信してください) shirokiji22☆kanna0915.catfood.jp ※お手数ですが、本文に返信用メールアドレスも添えて送信してください。 閲覧制限のある記事はこちらのパスワードで※ご了承いただける方のみ使用して閲覧してください※→startrain_r15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください