初の海外旅行!フランス3泊5日の旅<CDG空港到着~ナント到着>

ターミナル1に到着。飛行機と空港の間はボーディングブリッジで移動。『Baggage』の案内を目印にひたすら通路を進んでいきます。途中ゲートがあるけど前の人の真似して進めばなんとかなりました。出てきてすぐ後ろを振り返ると入国審査の受付へ進む通路があったので、人混みに流されつつ進みました。私の時は、EU加盟国の人とそれ以外の国の人とに分かれてました。ここには日本人もいました。謎の安心感。

受付の人は事務的な感じで、特に何も聞かれずにスタンプを押されて通過できました。結構人がたくさんいたのでTGVに乗れるか不安でしたが、2~30分くらいで終わりました。あまりにあっさりしていたので拍子抜け。次は荷物だー、と受け取り場所に行くと、見覚えのあるキャリーが。

……ん?ベルトが無え。でもあの汚れ具合は私のだと思うけど…。

ベルトコンベアから取って番号を確認する。わ、私のだ…。しかもちょっとチャック開いてるし。これは検査に引っかかったんだな。ベルトがちょっと目立つデザインだったからかな?

もちろんこの時点でかなり凹みました。

しかし凹んでいる間にもTGVの出発時間が残り1時間と迫っていたので、急いでターミナル2に移動してTGV駅へ。(エレベーターで2F→CDGVALに乗ってターミナル2へ→付いたらエスカレーターで上がって「SNCF」「RER」の案内を目印に進んでエスカレーターを2回降りる)

まだ時間に余裕があったためちょっと空港内をうろついてたら、銃を持った迷彩服の兵士が巡回しててビックリしました。本物の銃なんて初めて見たもんですから。

トイレも行っとこー、と思ったら有料でした。コインがないとダメみたいです。

人混みが苦手なので、飛行機が見えるちょっと開けたところで時間つぶししてたら、アンケート(?)を持った怪しげな女の人が近づいてきました。「No」と言ってスルー。多分スリです。パリ市内にはよくいるって聞いたけど、空港内にもいるんだなー、と思いました。

そうこうしている内に時間が近づいてきたので再び駅まで移動。20分くらい前にホーム番号が表示されました。

ホームで待ってたら時間通りに到着。あらら、なんか乗客、アジア系の人私だけじゃね?きっとさっきの日本人はパリに行ってしまったのね。

早速乗り込んでキャリーを荷物置き場に置いて、席を探す。あれ、私の席に誰か座ってる。…さっきホームでイチャついてたカップルじゃねーかこのヤロウ。語学力0のため何も言えず、1Fのドアの前で終点まで立ちっぱなし(ノД`)

ま、まあ飛行機で座りっぱなしだったしバランス取れていいかもね、と無理やりポジティブに解釈しました(∀ ̄;)…と思ったら左手首に違和感が。なんと腕時計のベルトの接着がポロッと…取れちゃいましたorzお、お気に入りだったのにー!!

ここでさらにテンションガタ落ち。

再度気を取り直して、そうだ、さっき行けなかったからトイレ使おう、と思って行ったらなんかけっこう臭いました。で、使った後にレバーが見当たらないことに気付いて、あちこち探すと、足元に黒いゴム製のボタンが。強めに押してみると無事水が流れました。よかったー。手を洗うところも同じ要領で流れました。

トイレから出ると順番待ちの人がいました。…ホント流れてよかったー。

 

到着までひたすら車窓から景色を眺めてました。駅と駅の間はのどかな黄金色の田園風景が広がっていて、牛や羊が放牧されていました。途中に風力タービンなんかも見えて。ここで降りたら爽やかな空気が吸えそう、ってくらい広大でした。次は何も考えず、ひたすら田んぼしかないところを延々と歩くだけの旅とかいいんじゃね?とか思いました。

残念だったのは、線路沿いの壁や家が落書きだらけだったことですね。日本じゃ見られないような建物がたくさんあるのに、せっかくの景観が台無しです。

いつでも取り出せるようカバンにチケットを忍ばせていましたが、検札は今回来なかったです。ナントは終点だったので迷わず到着。CDGからおよそ3時間ほどかかりました。

移動の話で終わってしまいましたが、続きはまた後日。

投稿者: 成山柑菜

レトロゲーム(マイナーRPG中心)をプレイするのが好きです。 成山柑菜(旧PN:成山カンナ)の名前で同人活動を行っています。オン・オフ両方で活動していますが、オフの方は現在ほぼ休止状態です。イベントに参加することがあればこちらのサイトで告知いたします。(SNSのアカウントはpixivのみ保有しておりますが、BOOTHの利用のみで、イラストの投稿は行っておりません) なにかありましたら以下のメールアドレスまで。(お手数ですが、☆を@に変えて送信してください) shirokiji22☆kanna0915.catfood.jp ※お手数ですが、本文に返信用メールアドレスも添えて送信してください。 閲覧制限のある記事はこちらのパスワードで※ご了承いただける方のみ使用して閲覧してください※→startrain_r15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください