初の海外旅行!フランス3泊5日の旅<出発~上海へ>

出発の一週間前にたびレジからメールが。鉄道がストで運休ですって。幸い私が乗るTGVは関係なくてよかったです。

出発当日。関西空港へ行くためにバス停へ。早速アクシデント発生。

「げ、スマホ忘れた…」

なんで今日に限って。いつもなら絶対に忘れないのに。ないと現地で困るしなぁと、慌てて公衆電話で家に電話。

バスが来るまであと15分くらいしかないから間に合わないよなー。もしバスが来たら運転士さんに乗れなくなったことを言おう。そう決めて待つこと15分。…あれ、時間通りに来ないぞ。

結局10分くらい遅れて到着。でもスマホはまだ持ってきてくれてない。諦めて運転士さんに急な事情で乗れなくなったと説明。そしたら運転席に戻ってなんか書き出て、「不乗証明」なるものをもらった。払い戻しの際に必要らしいです。

もらってすぐバスが行ってしまった。よし、駐車場で家族を待つか、と振り返った瞬間にうちの車が到着。なにこのマンガみたいな展開orz…あぁ、あと1分早く電話してれば……なんて悔いてもしょうがないので、そのまま駅まで送ってもらい、急遽新幹線で空港へ。正確には新幹線→空港行きの電車に乗り換えて行きました。特急を使ったので9000円近くの出費に。

なんやかんやで飛行機の出発時刻の3時間前には着けました。クレカが使えなかった時のためにいくらかユーロ紙幣に両替。終わったらレンタルWi-Fiを受け取りに。あら、思ってたよりでかくて重い…。サブバッグ持っててよかった。

それからチェックインカウンターへ。乗り継ぎがあるからと有人カウンターのほうへ通されました。Eチケットの控えと支払いの際に使ったクレカを手元に用意していましたが、パスポートだけで発券してくれました。受託手荷物はキャリーだけ渡して、他に2つカバンを持っていましたが特に何も言われませんでした。

それが終わったら保安検査へ。上着ってロングカーディガンも含まれるのかしら、と思いながら脱ごうとすると「脱がなくていい」というジェスチャーをされたのでそのまま通過。カバンのチャックも開けずにそのまま通したけど、特に何事もなくスルー。出国手続きも顔認証だけで済んだので良かった。

空港のWi-Fiがなかなか繋がらなかったのでネットは断念し、余った時間は搭乗ゲート付近でボーっとして待つことに。搭乗時間が近づいてくると、ゲート前に人が並びだした。中国語しか聞こえて来ねぇ…。上海行きだからまあ当たり前か。

飛行機なんて十数年ぶりだ。席がよくわかってなくて、ここかな?と座っていたら、「席間違ってない?」と3~40代前半くらいの女の人に中国語(多分)で聞かれる。でも合ってたみたいだから、そこに座ってて、って言われて、今度は前の席の人に声をかけて、前の人が席を替わっていた。あ、じゃあ私は関係なかったのかなって思ってたら、また話しかけられる。どうやら私と、私の後ろに座っている人の席を替わって欲しいと言っているようだ。連れがいたのでその人と隣で座りたかったみたい。ホントは勝手に席替わるのってダメだよな…と思いつつも、まあいっかと了承。「あー、ふんふん、OKOK」とか言いながら(笑)CAさんに咎められるようなことはなかったからセーフ…なのかな?

席も決まり一安心、映画でも見よっかな、とモニターをタッチするも何も反応せず。仕方がないので上海に到着するまでは機内食食べた後はひたすら寝てました。

ちなみに機内食にちらしずしともみじまんじゅうが出ました。あとはサラダにハムにフルーツ。付け合わせはいたって普通ですね。

ちらしずしは日本食として出したんだろうなー、ってまだわかるんですが、なぜ広島発でもないのにもみじまんじゅう。日本のお土産だし、間違ってはないのか???心の中でツッコミながらも、お腹がすいていたため完食。

そしてこのあとの乗り継ぎでトラブルが(_ _|||)続きはまた後日。

投稿者: 成山柑菜

レトロゲーム(マイナーRPG中心)をプレイするのが好きです。 成山柑菜(旧PN:成山カンナ)の名前で同人活動を行っています。オン・オフ両方で活動していますが、オフの方は現在ほぼ休止状態です。イベントに参加することがあればこちらのサイトで告知いたします。(SNSのアカウントはpixivのみ保有しておりますが、BOOTHの利用のみで、イラストの投稿は行っておりません) なにかありましたら以下のメールアドレスまで。(お手数ですが、☆を@に変えて送信してください) shirokiji22☆kanna0915.catfood.jp ※お手数ですが、本文に返信用メールアドレスも添えて送信してください。 閲覧制限のある記事はこちらのパスワードで※ご了承いただける方のみ使用して閲覧してください※→startrain_r15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください